*

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 10

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。

今回は、社員心得12ヶ条の4~6条です。

 

社員心得12ヶ条

第4条 常に感謝の気持ちを忘れず、また、相手にもきちんと感謝の気持ちを伝えます。

株式会社シャリロゼ代表取締役の井垣利英氏が著書『仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則』の中で、「相手に感謝の気持ちを伝えていますか?」とおっしゃっております。例えば電車で席を譲られたとき「すみません」と言ってしまいますが、感謝の言葉は「ありがとう」ではないかと。これを知ってから妻に「ありがとう」と言う場面が増えました。家庭で言えれば、お客様の前でも言えるようになります。感謝し合える世の中は良い社会だと思います。

 

第5条 姿勢を正し、相手の目を見て、大きな声で挨拶をします。

これは、私は苦手です。まず姿勢が悪い。相手の目を見れない。声も決して大きくはない。大反省ですね、朝礼で毎朝唱和しているのに!シャイな性格はなかなか直せないですが、そうも言ってられないのがリーダーというものです。がんばります(自分にいいきかせています…)

 

第6条 相手にわかる様にハキハキと受け答えします。

コミュニケーション力が大事だと新卒採用の面接で良く面接官に言われていたのを思い出します。コミュニケーションなんて言っても、たった数十分の面接で分かるわけ無いから、大学の先生に言われた一番の対策は、見た目と喋り方。内容なんて無くても大丈夫だと。第5条にも通じますが、第一印象を大切にしましょうということです。

関連記事

2021年度 阿部産業3大方針(4)

2021年 阿部産業の3大方針 ①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器

記事を読む

5.自らの道は自ら切りひらく

私たちの将来は誰が保証してくれるものではない。 素晴らしい会社にしていくためには、それぞれが持

記事を読む

2020年度経営計画書より(7) 基本方針1

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

東谷品川ショールームが更新されました。

弊社でも扱っている、東谷の品川ショールームが、リニューアルしておりました。 備品(ギ

記事を読む

お客様の声

弊社、リフォーム事業部『リフォパック』のホームページで、更新までに日時が掛かりましたが、「お客様の声

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 27

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)に加盟しております。

本日は、弊社の他の加入団体をご紹介いたします。先日の宅建業の他も、一般社団法人日本住宅リフォーム産業

記事を読む

SUUMO(スーモ)リフォームのホームページにも掲載しております。

先日、口コミのご紹介で掲載しましたホームプロとの縁で、SUUMO(スーモ)にも掲載させて頂いておりま

記事を読む

2020年度経営計画書より(5) 経営方針2

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 21

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 情報

記事を読む

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に

映画鑑賞

こんにちはTです(^O^)/ 久しぶりに映画を観に行ってきました

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑