阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 10
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。
今回は、社員心得12ヶ条の4~6条です。
社員心得12ヶ条
第4条 常に感謝の気持ちを忘れず、また、相手にもきちんと感謝の気持ちを伝えます。
株式会社シャリロゼ代表取締役の井垣利英氏が著書『仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則』の中で、「相手に感謝の気持ちを伝えていますか?」とおっしゃっております。例えば電車で席を譲られたとき「すみません」と言ってしまいますが、感謝の言葉は「ありがとう」ではないかと。これを知ってから妻に「ありがとう」と言う場面が増えました。家庭で言えれば、お客様の前でも言えるようになります。感謝し合える世の中は良い社会だと思います。
第5条 姿勢を正し、相手の目を見て、大きな声で挨拶をします。
これは、私は苦手です。まず姿勢が悪い。相手の目を見れない。声も決して大きくはない。大反省ですね、朝礼で毎朝唱和しているのに!シャイな性格はなかなか直せないですが、そうも言ってられないのがリーダーというものです。がんばります(自分にいいきかせています…)
第6条 相手にわかる様にハキハキと受け答えします。
コミュニケーション力が大事だと新卒採用の面接で良く面接官に言われていたのを思い出します。コミュニケーションなんて言っても、たった数十分の面接で分かるわけ無いから、大学の先生に言われた一番の対策は、見た目と喋り方。内容なんて無くても大丈夫だと。第5条にも通じますが、第一印象を大切にしましょうということです。
関連記事
-
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 11
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、社員心得12ヶ条の7~9条
-
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 16
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 現場
-
-
日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)に加盟しております。
本日は、弊社の他の加入団体をご紹介いたします。先日の宅建業の他も、一般社団法人日本住宅リフォーム産業
-
-
2021年度 阿部産業3大方針(2)
前回から随分間があいてしまいましたが、2021年の弊社の方針の続きです。 前回のブログはこちら
-
-
東日本震災から10年
今でもあの地震の瞬間を思い出すことがあります。 あの瞬間から人生観が少し変わりました。
-
-
今月は桜が咲いてきました。
まだ、二分咲きといったところ。
-
-
東谷品川ショールームイベント(2)
前回ご紹介した、イデコ以外でも、、、 東谷(あずまや)さんの商品も弊社で、特価でのお取り寄せが
-
-
【イベント】リフォームフェアご来場ありがとうございました。
11月2日(土)のLIXILショールーム東京にて行いました「つなぐリフォーム提案会」にご来場頂きまし