*

オリガミペイについて想うこと

公開日: 社長ブログ , ,

特にオリガミペイが廃止されるとは聞いていませんので、弊社で今後も使えます!

※割引キャンペーンは終わっておりますので、値引きはありませんのでご了承願います。

上記は2月13日現在の情報です。

 

 

弊社も加盟店となっている、オリガミペイ(Origami Pay)がメルカリに売却されてから3週間ほど経ちました。

突如アナウンスなしに、割引率が変わったり、手数料無料期間が終わったりしたのでどうしたものか?とは思っていたのですが、売却のニュースが出た時には納得したものでした。

 

リフォーム工事は単価が高くなることもあるので、常々カード払いが出来ないか?といったお客様の声がありました。その中である金融機関さんから紹介されたのがオリガミペイでした。

巷でもキャッシュレスが流行っているし、カード払いが出来て、少しでもお客様に還元できるのはありがたいと思い加入しました。加盟業者を集めているようで、加盟料も手数料もほぼタダでしたので、使う人がいなくても損はしないだろうと採用を決めました。

実際に始めてみると、弊社のような弱小企業でもカード決済が出来ないか?とお客様のご要望があり、単価100万円以下までの制限はありますが、数回取引することになりました。

その中で、当初こちらが考えていた割引率に上限があったり、手数料無料がいつの間にか終わっていて工事金額から数%の手数料をとられていたりといったトラブルがありました。

金額的には小さいものだったので、こちらでリフォームのお客様に謝り、手数料も割り切って次回からは気を付けようと対策を立てて終わったのですが、新しい技術を取り入れるのは中々リスクがあるのだなと思いました。

このようなトラブルも恐らくですが、契約書に小さく書いてあったり、メールで事前に送っているといったことが考えられるので、こちら側の責任もあるので、全く責めるつもりはありません。

また以前から経営状態が思わしくなく内部事情をしっている社員さんのモチベーションが低いため、弊社の従業員が手数料で問い合わせた電話での対応があまりよくなかったのではないかとも推測されます。

昨今書面やメールだけど報告はしてるでしょ!といった、法律では問題ないけれども・・・というような感じで人対人であまり付き合わないビジネスが、残念ながら特にネット関係に強い業者さんを始め、増えているように感じます。

加盟会社を増やして対応が後手に廻っている印象は最初から拭えませんでしたが、無理や無茶を前提とした人を大切に出来ていない事例ががこれからは減っていくことを望みます(弊社もつい最近までそういう会社でしたので言える立場ではないのですが・・・)

オリガミペイは上手く使えば非常に便利なツールですし、すばらしいビジネスのあり方で、資本のない我々のような弱小企業も取り入れさせてくれるありがたい存在でもあります。

メルカリと統合となってどのように変わるのかは分かりませんが、当初の理念や今頑張っている従業員の方を大切にしていただきたいと思います。

 

 

インターネットなどで情報が簡単に手に入れられるようになり、お客様のご要望も多岐にわたりまたハードルも上がってしまっている昨今となっていますが、弊社も「お客様との連絡を密にとることを忘れず」「ご要望に寄り添える会社」「そして従業員を大切に」といったことができないと明日は何があるか分からないなと、オリガミペイの売却の件から考えさせられました。

 

 

 

 

関連記事

本物のアベノマスクが届きました。

  我が家に来るのは少し時間が掛かりました。給付金の申請書(郵送しました)の

記事を読む

2020年度経営計画書より(2) 阿部産業の意義

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

今日は特別な日

私が代表になって1年が経ちました。 やらなくてはならないこと、やるべきことは沢山ありますが、

記事を読む

お客様の声

弊社、リフォーム事業部『リフォパック』のホームページで、更新までに日時が掛かりましたが、「お客様の声

記事を読む

池の水全部抜く・・・

和田堀公園の池の水が、すべて抜かれていました。 ヘドロを取りきるのは大変そうですが、池の生態系

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 11

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、社員心得12ヶ条の7~9条

記事を読む

2020年度経営計画書より(4) 経営方針1

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

お花見の代わりに・・・

先月の30日(土)が社内コンパでお花見だったのですが、当日雨で全く桜を見る余裕がなかったので、昨日撮

記事を読む

3度目の緊急事態宣言に対する弊社施策について

先週の日曜日より3度目の緊急事態宣言が出ておりますが、弊社の主な施策は以下の通りとなります。

記事を読む

2020年度経営計画書より(5) 経営方針2

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

PayPayでクーポンやっています。

弊社のPayPayを調べて頂ければ分かりますが、今、20%分のポイント

緊急事態宣言がやっと解除になりました。

本年7月12日から始まった4回目の緊急事態宣言が、昨日で解除されました

オリンピックはやっぱり面白い!

オリンピックが開幕して、良いニュースが増えました。 選手の活

4回目の緊急事態宣言、宣言が出てしまったことは残念ですが、ルールは遵守したいと思います。

先月のブログの最後に、少しずつ良い方向に向かってきました、と書きました

ホームプロ 2020年度 顧客満足優良担当者賞を受賞いたしました。 

担当者賞を受賞するのは、2018年度に続き2回目となりました。[/c

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑