2021年度 阿部産業3大方針(3)
公開日:
|
社長ブログ 2021年阿部産業の3大方針, 経営計画書
2021年 阿部産業の3大方針
①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器
②そのためには、当たり前を行う = 基本方針
・お客様との約束を守る(ルール、工期、品質) = お客様第一主義
・仕事をていねいに確実に行う(5S、時間) = 環境整備の徹底
・失敗してもめげずに真摯に受け止める = クレーム最優先
③時間当たり採算表の数字を上げる ⇒ 一人一人の時給を上げる努力
・「無限大」ではなく「無減代」を考える
次に②ですが、「当たり前のことを行う」というのは実は一番難しいことです。
この厳しい時世では、ズルをする方が得だ、やったもの勝ちだと勘違いしてしまいがちです。しかし、そういった小手先で誤魔化すような生き方は、結局はバレてどこかで没落してしまうものです。コロナ渦という困難な時だからこそ、当たり前と思われることをいつも以上にしっかりと行うことが大切だと考えております。
詳細の部分ですが、工期を優先する為に、クオリティが下がってしまったらいけませんので、お客様との打ち合わせをしっかりして、工事の時間をとりしっかりとした工事を行う。一時期、工期の延長や段取りのミスがけっこうありましたので、「お客様との約束を守る」と計画書の中に明記しました。
また、時間にルーズになり養生清掃が十分でない例が見られましたので、「仕事をていねいに確実に行う」としました。
そして、クレームというものは、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうだけではなく、従業員にとってもイヤなことですが、会社側としてはマニュアル化や保険の充実でフォローできる体制を構築しております。ですので、会社としてフォローもするので「失敗してもめげずに真摯に受け止める(対応をきちんとするということ)」としました。
関連記事
-
-
2020年度経営計画書より(9) 基本方針3
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画
-
-
2019年度スタート!!
4月1日です。新年度です。弊社でも人"財"の入れ替えがありました。 節目を迎えられた方々はぜひ
-
-
8.お客様第一主義を貫く
お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ
-
-
梅の花が咲き始めました。(採用活動も始めました)
1週間前は、こんな感じでした。 そして今日は・・・ &nbs
-
-
夜の街では・・・ 助け合って生きていこう!
緊急事態宣言が再び出され、飲食業が20時までの営業となって半月ほど経ちました。 弊社の様な建設
-
-
タカラ以外に、LIXILリフォームネットやTOTOリモデルクラブにも加入しております。
先日、タカラスタンダードさんでショールームイベントをさせて頂きましたが・・・。 タカ
-
-
まさに、アベノマスク!
ウチのカミさんが冷感布でマスクを作ってくれました。 まさに、アベノマスク!
-
-
2020年度経営計画書より(3) 社是・経営理念・四大指針
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画
-
-
2.常に謙虚であらねばならない
自分の能力やわずかな成功を鼻にかけ、傲岸不遜(ゴウガンフソン=おごりたかぶって人を見下すさま。)にな
- PREV
- 2021年度 阿部産業3大方針(2)
- NEXT
- 川に10人ぐらい人が集まっていて・・・