2021年度 阿部産業3大方針(3)
公開日:
|
社長ブログ 2021年阿部産業の3大方針, 経営計画書
2021年 阿部産業の3大方針
①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器
②そのためには、当たり前を行う = 基本方針
・お客様との約束を守る(ルール、工期、品質) = お客様第一主義
・仕事をていねいに確実に行う(5S、時間) = 環境整備の徹底
・失敗してもめげずに真摯に受け止める = クレーム最優先
③時間当たり採算表の数字を上げる ⇒ 一人一人の時給を上げる努力
・「無限大」ではなく「無減代」を考える
次に②ですが、「当たり前のことを行う」というのは実は一番難しいことです。
この厳しい時世では、ズルをする方が得だ、やったもの勝ちだと勘違いしてしまいがちです。しかし、そういった小手先で誤魔化すような生き方は、結局はバレてどこかで没落してしまうものです。コロナ渦という困難な時だからこそ、当たり前と思われることをいつも以上にしっかりと行うことが大切だと考えております。
詳細の部分ですが、工期を優先する為に、クオリティが下がってしまったらいけませんので、お客様との打ち合わせをしっかりして、工事の時間をとりしっかりとした工事を行う。一時期、工期の延長や段取りのミスがけっこうありましたので、「お客様との約束を守る」と計画書の中に明記しました。
また、時間にルーズになり養生清掃が十分でない例が見られましたので、「仕事をていねいに確実に行う」としました。
そして、クレームというものは、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうだけではなく、従業員にとってもイヤなことですが、会社側としてはマニュアル化や保険の充実でフォローできる体制を構築しております。ですので、会社としてフォローもするので「失敗してもめげずに真摯に受け止める(対応をきちんとするということ)」としました。
関連記事
-
-
東谷品川ショールームイベント(1)
東谷(あずまや)の品川ショールームに行ってきました。 弊社が特約店をしております、イデコ(ID
-
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 12
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、社員心得12ヶ条の10~1
-
-
2021年スタート!
昨日仕事始めでしたので、恒例の大宮八幡宮にお参りに行きました。 いつもの年は従業員一同で行くの
-
-
15.ダブルチェックの原則を貫く
人は誰でもミスを犯すし、してはならないと知りながらつい魔が差したように不正を行ってしまうことがないと
-
-
『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました
おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に選ばれました。 顧客満足優良
-
-
2020年度経営計画書より(1) 阿部産業の目的
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画
-
-
2020年度経営計画書より(8) 基本方針2
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画
-
-
新型コロナウイルス感染拡大防止に対する、弊社の施策について
平素より大変お世話になっております。 この度の新型コロナウイルスに関連して、中国生産の一部住設
-
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 2
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 初回は、社是。 社是
- PREV
- 2021年度 阿部産業3大方針(2)
- NEXT
- 川に10人ぐらい人が集まっていて・・・

