*

2021年度 阿部産業3大方針(3)

2021年 阿部産業の3大方針

①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器

②そのためには、当たり前を行う = 基本方針

・お客様との約束を守る(ルール、工期、品質) = お客様第一主義

・仕事をていねいに確実に行う(5S、時間) = 環境整備の徹底

・失敗してもめげずに真摯に受け止める = クレーム最優先

③時間当たり採算表の数字を上げる ⇒ 一人一人の時給を上げる努力

・「無限大」ではなく「無減代」を考える

 

次に②ですが、「当たり前のことを行う」というのは実は一番難しいことです。

この厳しい時世では、ズルをする方が得だ、やったもの勝ちだと勘違いしてしまいがちです。しかし、そういった小手先で誤魔化すような生き方は、結局はバレてどこかで没落してしまうものです。コロナ渦という困難な時だからこそ、当たり前と思われることをいつも以上にしっかりと行うことが大切だと考えております。

詳細の部分ですが、工期を優先する為に、クオリティが下がってしまったらいけませんので、お客様との打ち合わせをしっかりして、工事の時間をとりしっかりとした工事を行う。一時期、工期の延長や段取りのミスがけっこうありましたので、「お客様との約束を守る」と計画書の中に明記しました。

また、時間にルーズになり養生清掃が十分でない例が見られましたので、「仕事をていねいに確実に行う」としました。

そして、クレームというものは、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうだけではなく、従業員にとってもイヤなことですが、会社側としてはマニュアル化や保険の充実でフォローできる体制を構築しております。ですので、会社としてフォローもするので「失敗してもめげずに真摯に受け止める(対応をきちんとするということ)」としました。

 

関連記事

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 31(ラスト)

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

まさに、アベノマスク!

ウチのカミさんが冷感布でマスクを作ってくれました。 まさに、アベノマスク!  

記事を読む

8.お客様第一主義を貫く

お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ

記事を読む

【イベント】リフォームフェアご来場ありがとうございました。

11月2日(土)のLIXILショールーム東京にて行いました「つなぐリフォーム提案会」にご来場頂きまし

記事を読む

2020年度経営計画書より(14) 個別方針5

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

13.もうダメだというときが仕事のはじまり

ものごとを成し遂げていくもとは、才能や能力より、その人の持っている熱意や情熱、さらには執念が大切。

記事を読む

緊急事態宣言について

国と都より緊急事態宣言が発令されましたが、トップページに記載した施策にのっとり、弊社では通常営業(平

記事を読む

東日本震災から10年

今でもあの地震の瞬間を思い出すことがあります。 あの瞬間から人生観が少し変わりました。

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 19

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 現場

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 28

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

歌舞伎座

こんにちはTです(^^)/ 映画「国宝」2度観に行き、歌舞伎に興味が

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑