*

2021年度 阿部産業3大方針(3)

2021年 阿部産業の3大方針

①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器

②そのためには、当たり前を行う = 基本方針

・お客様との約束を守る(ルール、工期、品質) = お客様第一主義

・仕事をていねいに確実に行う(5S、時間) = 環境整備の徹底

・失敗してもめげずに真摯に受け止める = クレーム最優先

③時間当たり採算表の数字を上げる ⇒ 一人一人の時給を上げる努力

・「無限大」ではなく「無減代」を考える

 

次に②ですが、「当たり前のことを行う」というのは実は一番難しいことです。

この厳しい時世では、ズルをする方が得だ、やったもの勝ちだと勘違いしてしまいがちです。しかし、そういった小手先で誤魔化すような生き方は、結局はバレてどこかで没落してしまうものです。コロナ渦という困難な時だからこそ、当たり前と思われることをいつも以上にしっかりと行うことが大切だと考えております。

詳細の部分ですが、工期を優先する為に、クオリティが下がってしまったらいけませんので、お客様との打ち合わせをしっかりして、工事の時間をとりしっかりとした工事を行う。一時期、工期の延長や段取りのミスがけっこうありましたので、「お客様との約束を守る」と計画書の中に明記しました。

また、時間にルーズになり養生清掃が十分でない例が見られましたので、「仕事をていねいに確実に行う」としました。

そして、クレームというものは、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうだけではなく、従業員にとってもイヤなことですが、会社側としてはマニュアル化や保険の充実でフォローできる体制を構築しております。ですので、会社としてフォローもするので「失敗してもめげずに真摯に受け止める(対応をきちんとするということ)」としました。

 

関連記事

2020年度経営計画書より(9) 基本方針3

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

2019年度スタート!!

4月1日です。新年度です。弊社でも人"財"の入れ替えがありました。 節目を迎えられた方々はぜひ

記事を読む

お客様の声

弊社、リフォーム事業部『リフォパック』のホームページで、更新までに日時が掛かりましたが、「お客様の声

記事を読む

8.お客様第一主義を貫く

お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ

記事を読む

梅の花が咲き始めました。(採用活動も始めました)

  1週間前は、こんな感じでした。 そして今日は・・・ &nbs

記事を読む

夜の街では・・・ 助け合って生きていこう!

緊急事態宣言が再び出され、飲食業が20時までの営業となって半月ほど経ちました。 弊社の様な建設

記事を読む

タカラ以外に、LIXILリフォームネットやTOTOリモデルクラブにも加入しております。

先日、タカラスタンダードさんでショールームイベントをさせて頂きましたが・・・。 タカ

記事を読む

まさに、アベノマスク!

ウチのカミさんが冷感布でマスクを作ってくれました。 まさに、アベノマスク!  

記事を読む

2020年度経営計画書より(3) 社是・経営理念・四大指針

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

2.常に謙虚であらねばならない

自分の能力やわずかな成功を鼻にかけ、傲岸不遜(ゴウガンフソン=おごりたかぶって人を見下すさま。)にな

記事を読む

no image
国立博物館④

本館にて常設も見てきました 👆よくド

no image
国立博物館➂ VR体験

大江戸の町VR体験会場✨ VRの機械を装着して、左右、上下と

no image
国立博物館②蔦重

蔦屋重三郎の特別展は平成館で行われていました。 蔦屋重三

国立博物館①

こんにちはTです(^o^)丿 先日、初めて上野の国立博物館に行ってき

社内コンパ

こんにちはTです(^o^)丿 コロナの影響で休止していた「社内コンパ

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑