阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 31(ラスト)
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社長ブログ フィロソフィー手帳, 業務遂行基準, 阿部産業のおきて, 阿部産業クォリティー
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。
今回は、阿部産業クォリティー 業務遂行基準 その9 で、一端これで弊社のフィロソフィー手帳の紹介を終わりたいと思います。
阿部産業クォリティー
●業務遂行基準
25.引き渡し時には、「請求書」「工事完了確認書」「施工アルバム」「保証書」「機器取扱説明書」「完成図面」を用意します。
法人部門と一般住宅部門では、引き渡し時にお渡しするものが変わってきますが、上記のもので用意可能な書類は提出しております。ちなみに弊社の保証期間は、基本リフォーム工事は1年間、設備機器はメーカー保証期間となっております。良く大手リフォーム店では保証期間を細かく設定しており、私も同じように直そうかと考えておりましたが、「保証書は1年間ですが、期間が過ぎても不具合があれば連絡下さい。こちらの不備でしたらしっかり保証します」と謳った方がお客様の為になると考え直しました。大手リフォーム店様が良いか悪いかということではなくて、お聞きしたところ、リフォーム工事はオーダーメイドなので、設備機器のように耐久性を言い難く、法律上も制限をつけられないので、会社で独自に設定しているそうです。弊社は「地元のリフォーム店」として明らかに弊社側に不備がある場合は、保証期間外でも対応いたしますのでご安心ください。
26.引き渡し後の不具合対応についても準備しておきます。
上記にも関連しますが、リフォーム工事は引き渡し後も特に初めの1年間ぐらいは初期不良が起こりやすいです。ですので、対応できるようにデータとして施工記録を残す様にしております。弊社で工事を行った後で、工事に対して欲しい情報があればご相談下さい。
27.日夜、新しい事業の創造を心がけます。
企業として成長出来るように、業務遂行基準の最後の項目として上記を挙げております。会社が潰れてしまうと、今まで工事を下さったお客様にも多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。会社が永続的に続くようにするためには、創造力が必要となってきます。「新しい事業」となっておりますが、ただ儲かるからと弊社の事業と関係ないことをするのではなく、お客様の住居を守り住みよい居住空間が作れる様な事業を展開出来ればと思っております。
以上の 阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- の1から31までが、弊社が朝礼で唱和して普段から心がけている「阿部産業のおきて」でした。全てが完全に出来たときに弊社は輝き、地域の方々にも貢献出来てくるのではないかと考えております。まだまだ未達成な部分もございますが、謙虚にして驕らずの精神で従業員一同頑張っていきたいと思います。
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