*

2020年度経営計画書より(11) 個別方針2

公開日: 社長ブログ ,

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。

その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。

弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。

11回目は、阿部産業の個別方針2です。

 

個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。

(1) お客様に対する方針

(2) サービス(商品・販売)に関する方針

(3) 未来事業に関する方針

(4) 内部体制に関する方針

大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。

 

<個別方針>

 

(1) お客様に対する方針

 

●利他の心と、素直・謙虚・反省・感謝で仕事をする

●お客様の発展が第一 満足最大 不満最小

●お客様の頭の中と、私たちの頭の中は違う

●問題が起きた時、現場の判断だけで決めない ⇒ 担当者や上司に相談。困難があった時ほど平常心で

●お客様が間違っても責めてはいけない

●工事のことを「教えてやる」の態度をとらない

●ライバル企業や元請社員さんの悪口は言わない

●お客様の要望 < 会社の対応サービス ⇒満足感謝感動、ファン

●お客様の要望 = 会社の対応サービス ⇒当然、普通、不安定

●お客様の要望 > 会社の対応サービス ⇒クレーム、契約打ち切り

 

上記全て大事な項目ですが、下から3番目の項目、『お客様の要望を会社の対応やサービスが超え、満足感謝感動を与えることで阿部産業のファンを増やす』この理想に向かう為に日々努力を続けて参ります。

関連記事

コロナ禍は相変わらずですが・・・

実は働いている人が粛々と日々変わらずに動いていることが、下の2つの写真からよく分かります。 こ

記事を読む

2020年度経営計画書より(9) 基本方針3

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

いろいろ始めてみました・・・ペイペイ、ジモティー

いつもお世話になっております。 世の中未知のウイルスで騒いでいますが、まさかオリンピックの直前

記事を読む

10.常に創造的な仕事をする

与えられた仕事を一生懸命に取り組むことは大事だか、常にこれでよいのかということを毎日考え、反省し、そ

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 12

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、社員心得12ヶ条の10~1

記事を読む

お客様の声

弊社、リフォーム事業部『リフォパック』のホームページで、更新までに日時が掛かりましたが、「お客様の声

記事を読む

東谷品川ショールームイベント(2)

前回ご紹介した、イデコ以外でも、、、 東谷(あずまや)さんの商品も弊社で、特価でのお取り寄せが

記事を読む

【ホームプロ】顧客満足優良会社、顧客満足優良担当者、タブル受賞!

先日、2018年度のホームプロカンファレンスが開催されました。 知らない方のために簡単に説明し

記事を読む

2021年度 阿部産業3大方針(3)

2021年 阿部産業の3大方針 ①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器

記事を読む

大宮八幡宮 起元祭

昨日2月11日は、建国記念の日で大宮八幡宮におりました。 休日なので賑わっていましたが、中途半

記事を読む

歌舞伎座

こんにちはTです(^^)/ 映画「国宝」2度観に行き、歌舞伎に興味が

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑