2020年度経営計画書より(10) 個別方針1
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。
その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。
弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。
10回目は、阿部産業の個別方針1です。
個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。
(1) お客様に対する方針
(2) サービス(商品・販売)に関する方針
(3) 未来事業に関する方針
(4) 内部体制に関する方針
大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。
<個別方針>
(1) お客様に対する方針
お客様第一主義は方針の中で最もだいじなものです。
お客様第一は、自身が最優先の本能やエゴからくる利己でなく「利他の心」が必要です。
お客様第一は私たちの人間性が向上することを求めます。
私たちはお客様のおかげで仕事ができて、給与が貰え、生きていけます。
だから、お客様に感謝、尊敬される会社になるのです。
以上が (1)お客様に対する方針 前文です。
この経営計画書を示す前までは、「お客様第一主義」を勘違いして、お客様に対峙しなくてはならないような残念な状態に陥っても、この建築業界の独特の慣例(請負や下請けといった)なのか、”お客様のいいなり”になってしまうことが良くありました。しかし、先のブログに書いた、経営方針の一番目『人間として正しいかどうか』をベースとして物事決定の判断基準とするが頭に入っていれば、ただ言われたことを行うのではなく、ズルや不正は許さず、適正な価格での公明正大に商売することも求めていることが分かります。
お客様に喜んでいただけるための方針に対する細かな項目は、次回のブログに掲載いたします。
関連記事
-
中野の四季の森公園にて・・・
中野区の四季の森公園に入っているオフィスビルの夜景です。 撮影時間は平日19時頃でしたが、ほと
-
8.お客様第一主義を貫く
お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ
-
【ホームプロ】顧客満足優良会社、顧客満足優良担当者、タブル受賞!
先日、2018年度のホームプロカンファレンスが開催されました。 知らない方のために簡単に説明し
-
緊急事態宣言について
国と都より緊急事態宣言が発令されましたが、トップページに記載した施策にのっとり、弊社では通常営業(平
-
ホームページへの問い合わせが増えてまいりました。ありがとうございます。
このコロナ渦の中でも、ホームページを見て頂いている方が増えております。自粛中にお家にいることが多かっ
-
3度目の緊急事態宣言に対する弊社施策について
先週の日曜日より3度目の緊急事態宣言が出ておりますが、弊社の主な施策は以下の通りとなります。
-
2021年度 阿部産業3大方針(4)
2021年 阿部産業の3大方針 ①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 23
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 5
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、経営の原点12ヶ条の1~3
-
ワクチンのクーポンが届きました。
杉並区は21日からの発送との事でしたが、翌日すぐに届きました。給付金のときもでしたが、最近このテの
- PREV
- 今年のGWはいかがでしたか?
- NEXT
- まさに、アベノマスク!