*

2020年度経営計画書より(10) 個別方針1

公開日: 社長ブログ ,

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。

その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。

弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。

10回目は、阿部産業の個別方針1です。

 

個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。

(1) お客様に対する方針

(2) サービス(商品・販売)に関する方針

(3) 未来事業に関する方針

(4) 内部体制に関する方針

大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。

 

<個別方針>

 

(1) お客様に対する方針

 

お客様第一主義は方針の中で最もだいじなものです。

お客様第一は、自身が最優先の本能やエゴからくる利己でなく「利他の心」が必要です。

お客様第一は私たちの人間性が向上することを求めます。

私たちはお客様のおかげで仕事ができて、給与が貰え、生きていけます。

だから、お客様に感謝、尊敬される会社になるのです。

 

以上が (1)お客様に対する方針 前文です。

 

この経営計画書を示す前までは、「お客様第一主義」を勘違いして、お客様に対峙しなくてはならないような残念な状態に陥っても、この建築業界の独特の慣例(請負や下請けといった)なのか、”お客様のいいなり”になってしまうことが良くありました。しかし、先のブログに書いた、経営方針の一番目『人間として正しいかどうか』をベースとして物事決定の判断基準とするが頭に入っていれば、ただ言われたことを行うのではなく、ズルや不正は許さず、適正な価格での公明正大に商売することも求めていることが分かります。

 

お客様に喜んでいただけるための方針に対する細かな項目は、次回のブログに掲載いたします。

関連記事

事務所にて在庫品の販売をしております。

以前のブログで、ジモティーを始めていましたが、最近新しいネタも無くそのまま放置状態になっていました。

記事を読む

今年のGWはいかがでしたか?

10日前・・・   10日後・・・ 連休中にグラウンドに花が

記事を読む

2020年度経営計画書より(9) 基本方針3

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

リフォームコンタクトとパッとリフォーム。

LIXILさんとのお付き合いの中で、LIXIL版のインターネットリフォーム検索サイトのリフォームコン

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 30

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

【イベント】リフォームフェアご来場ありがとうございました。

11月2日(土)のLIXILショールーム東京にて行いました「つなぐリフォーム提案会」にご来場頂きまし

記事を読む

先月は梅の花が綺麗でした。

 

記事を読む

明けましておめでとうございます。

今日1月6日から仕事始めとなります。 朝から元気な姿を見せてくれた社員さんに感謝です!

記事を読む

13.もうダメだというときが仕事のはじまり

ものごとを成し遂げていくもとは、才能や能力より、その人の持っている熱意や情熱、さらには執念が大切。

記事を読む

メリークリスマス!

良いクリスマスを!

記事を読む

歌舞伎座

こんにちはTです(^^)/ 映画「国宝」2度観に行き、歌舞伎に興味が

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑