*

2020年度経営計画書より(10) 個別方針1

公開日: 社長ブログ ,

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。

その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。

弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。

10回目は、阿部産業の個別方針1です。

 

個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。

(1) お客様に対する方針

(2) サービス(商品・販売)に関する方針

(3) 未来事業に関する方針

(4) 内部体制に関する方針

大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。

 

<個別方針>

 

(1) お客様に対する方針

 

お客様第一主義は方針の中で最もだいじなものです。

お客様第一は、自身が最優先の本能やエゴからくる利己でなく「利他の心」が必要です。

お客様第一は私たちの人間性が向上することを求めます。

私たちはお客様のおかげで仕事ができて、給与が貰え、生きていけます。

だから、お客様に感謝、尊敬される会社になるのです。

 

以上が (1)お客様に対する方針 前文です。

 

この経営計画書を示す前までは、「お客様第一主義」を勘違いして、お客様に対峙しなくてはならないような残念な状態に陥っても、この建築業界の独特の慣例(請負や下請けといった)なのか、”お客様のいいなり”になってしまうことが良くありました。しかし、先のブログに書いた、経営方針の一番目『人間として正しいかどうか』をベースとして物事決定の判断基準とするが頭に入っていれば、ただ言われたことを行うのではなく、ズルや不正は許さず、適正な価格での公明正大に商売することも求めていることが分かります。

 

お客様に喜んでいただけるための方針に対する細かな項目は、次回のブログに掲載いたします。

関連記事

2020年度経営計画書より(9) 基本方針3

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

良くある質問。工事費の目安について。

良くある質問で、「工事費の目安を教えて欲しい」というのがございます。 工事業者としては、リフォーム

記事を読む

中野の四季の森公園にて・・・

中野区の四季の森公園に入っているオフィスビルの夜景です。 撮影時間は平日19時頃でしたが、ほと

記事を読む

本物のアベノマスクが届きました。

  我が家に来るのは少し時間が掛かりました。給付金の申請書(郵送しました)の

記事を読む

2020年度経営計画書より(11) 個別方針2

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

【ホームプロ】顧客満足優良会社、顧客満足優良担当者、タブル受賞!

先日、2018年度のホームプロカンファレンスが開催されました。 知らない方のために簡単に説明し

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 7

本日も、阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、経営の原点12ヶ条

記事を読む

タカラ以外に、LIXILリフォームネットやTOTOリモデルクラブにも加入しております。

先日、タカラスタンダードさんでショールームイベントをさせて頂きましたが・・・。 タカ

記事を読む

夜の街では・・・ 助け合って生きていこう!

緊急事態宣言が再び出され、飲食業が20時までの営業となって半月ほど経ちました。 弊社の様な建設

記事を読む

お客様の声

弊社、リフォーム事業部『リフォパック』のホームページで、更新までに日時が掛かりましたが、「お客様の声

記事を読む

PayPayでクーポンやっています。

弊社のPayPayを調べて頂ければ分かりますが、今、20%分のポイント

緊急事態宣言がやっと解除になりました。

本年7月12日から始まった4回目の緊急事態宣言が、昨日で解除されました

オリンピックはやっぱり面白い!

オリンピックが開幕して、良いニュースが増えました。 選手の活

4回目の緊急事態宣言、宣言が出てしまったことは残念ですが、ルールは遵守したいと思います。

先月のブログの最後に、少しずつ良い方向に向かってきました、と書きました

ホームプロ 2020年度 顧客満足優良担当者賞を受賞いたしました。 

担当者賞を受賞するのは、2018年度に続き2回目となりました。[/c

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑