2020年度経営計画書より(12) 個別方針3
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。
その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。
弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。
12回目は、阿部産業の個別方針3です。
個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。
(1) お客様に対する方針
(2) サービス(商品・販売)に関する方針
(3) 未来事業に関する方針
(4) 内部体制に関する方針
大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。
<個別方針>
(2) サービス(商品・販売)に関する方針
●全ての現場で、誇りを持って誠実に全力で業務をおこなう
●準備を怠らない(いつも最大限のサービスを)
⇒段取り8割!
●協力業者さんは、頼もしい仲間である
⇒尊敬の念を持ち、尊大な態度をとらない
●資材や材料は、自分の持ち物という気持ちで丁寧に扱う
●現場や事務所は常に5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を
●養生が命
⇒『現場や事務所のキレイが阿部産業のブランドとなる』
●値決めは経営。お客様が喜び自分が儲かるポイントは一点
⇒売上や粗利の高さのみに頭がいかないこと
⇒お客様の満足度が上がれば勝手に上がります
阿部産業のサービス範囲は、住まいについて全般となります。特に工事現場ではお客様の財産を預かることになります。そのような中で、誠心誠意で対応できる力を常に持ち続け、学び続けることこそが、現場での誇りと呼べるのではないでしょうか。
関連記事
-
-
4回目の緊急事態宣言、宣言が出てしまったことは残念ですが、ルールは遵守したいと思います。
先月のブログの最後に、少しずつ良い方向に向かってきました、と書きましたが楽観的過ぎたようです。
-
-
2021年度 阿部産業3大方針(5)
2021年 阿部産業の3大方針 ①『人として心を高めること』が、ブランド構築の最大の武器
-
-
5.自らの道は自ら切りひらく
私たちの将来は誰が保証してくれるものではない。 素晴らしい会社にしていくためには、それぞれが持
-
-
2020年度経営計画書より(9) 基本方針3
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画
-
-
【ホームプロ】顧客満足優良会社、顧客満足優良担当者、タブル受賞!
先日、2018年度のホームプロカンファレンスが開催されました。 知らない方のために簡単に説明し
-
-
緊急事態宣言について
国と都より緊急事態宣言が発令されましたが、トップページに記載した施策にのっとり、弊社では通常営業(平
-
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 24
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務
-
-
14.土俵の真ん中で相撲をとる
「土俵の真ん中で相撲をとる」とは、常に土俵の真ん中を土俵際だと思って、一歩も引けないという気持ちで仕

