*

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 10

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。

今回は、社員心得12ヶ条の4~6条です。

 

社員心得12ヶ条

第4条 常に感謝の気持ちを忘れず、また、相手にもきちんと感謝の気持ちを伝えます。

株式会社シャリロゼ代表取締役の井垣利英氏が著書『仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則』の中で、「相手に感謝の気持ちを伝えていますか?」とおっしゃっております。例えば電車で席を譲られたとき「すみません」と言ってしまいますが、感謝の言葉は「ありがとう」ではないかと。これを知ってから妻に「ありがとう」と言う場面が増えました。家庭で言えれば、お客様の前でも言えるようになります。感謝し合える世の中は良い社会だと思います。

 

第5条 姿勢を正し、相手の目を見て、大きな声で挨拶をします。

これは、私は苦手です。まず姿勢が悪い。相手の目を見れない。声も決して大きくはない。大反省ですね、朝礼で毎朝唱和しているのに!シャイな性格はなかなか直せないですが、そうも言ってられないのがリーダーというものです。がんばります(自分にいいきかせています…)

 

第6条 相手にわかる様にハキハキと受け答えします。

コミュニケーション力が大事だと新卒採用の面接で良く面接官に言われていたのを思い出します。コミュニケーションなんて言っても、たった数十分の面接で分かるわけ無いから、大学の先生に言われた一番の対策は、見た目と喋り方。内容なんて無くても大丈夫だと。第5条にも通じますが、第一印象を大切にしましょうということです。

関連記事

2020年度経営計画書より(6) 経営方針3

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

2020年度経営計画書より(14) 個別方針5

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

タカラ以外に、LIXILリフォームネットやTOTOリモデルクラブにも加入しております。

先日、タカラスタンダードさんでショールームイベントをさせて頂きましたが・・・。 タカ

記事を読む

8.お客様第一主義を貫く

お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ

記事を読む

16.率先垂範(そっせんすいはん)する

仕事をする上で、部下やまわりの人々の協力を得るためには、率先垂範でなければならない。 人が嫌が

記事を読む

2020年度経営計画書より(7) 基本方針1

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

会社の前でもイルミネーション!

毎年恒例の会社前のイルミネーションです。 今年は看板の上にサンタクロースがおります。 いつも設置

記事を読む

雨の明治神宮

先日の勉強会の帰りに、明治神宮に寄りました。 雨のお寺さんも悪くありませんが、夕方だったので人

記事を読む

クリスマス恒例ですが・・・

弊社ではいつからかは忘れましたが、事務所の前でイルミネーションをしています。 昼間はこんな感じ

記事を読む

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に選ばれました。 顧客満足優良

記事を読む

歌舞伎座

こんにちはTです(^^)/ 映画「国宝」2度観に行き、歌舞伎に興味が

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました

おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑