*

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 10

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。

今回は、社員心得12ヶ条の4~6条です。

 

社員心得12ヶ条

第4条 常に感謝の気持ちを忘れず、また、相手にもきちんと感謝の気持ちを伝えます。

株式会社シャリロゼ代表取締役の井垣利英氏が著書『仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則』の中で、「相手に感謝の気持ちを伝えていますか?」とおっしゃっております。例えば電車で席を譲られたとき「すみません」と言ってしまいますが、感謝の言葉は「ありがとう」ではないかと。これを知ってから妻に「ありがとう」と言う場面が増えました。家庭で言えれば、お客様の前でも言えるようになります。感謝し合える世の中は良い社会だと思います。

 

第5条 姿勢を正し、相手の目を見て、大きな声で挨拶をします。

これは、私は苦手です。まず姿勢が悪い。相手の目を見れない。声も決して大きくはない。大反省ですね、朝礼で毎朝唱和しているのに!シャイな性格はなかなか直せないですが、そうも言ってられないのがリーダーというものです。がんばります(自分にいいきかせています…)

 

第6条 相手にわかる様にハキハキと受け答えします。

コミュニケーション力が大事だと新卒採用の面接で良く面接官に言われていたのを思い出します。コミュニケーションなんて言っても、たった数十分の面接で分かるわけ無いから、大学の先生に言われた一番の対策は、見た目と喋り方。内容なんて無くても大丈夫だと。第5条にも通じますが、第一印象を大切にしましょうということです。

関連記事

今月は桜が咲いてきました。

まだ、二分咲きといったところ。

記事を読む

大阪に行って思ったこと。。。

先日勉強会で大阪へ行きました。 道頓堀は、外国人がいっぱいでインバウンド化が進んでいることを実

記事を読む

弊社への口コミです。ホームプロのページより。

弊社では、インターネットのリフォーム会社登録サイト『ホームプロ』に、2015年7月より登録させて頂い

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 24

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

16.率先垂範(そっせんすいはん)する

仕事をする上で、部下やまわりの人々の協力を得るためには、率先垂範でなければならない。 人が嫌が

記事を読む

7.利他(りた)の心を判断基準にする

心には、「自分だけが良ければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利

記事を読む

大宮八幡宮 起元祭

昨日2月11日は、建国記念の日で大宮八幡宮におりました。 休日なので賑わっていましたが、中途半

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 29

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 業務

記事を読む

携帯電話の写真の魅せ方について。

ある勉強会で携帯電話でも魅せる写真が撮れます!といったことを学びました。 携帯電話での写真で、

記事を読む

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 22

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、阿部産業クォリティー 情報

記事を読む

速報!2019年度ホームプロ顧客満足優良会社表彰!

インターネットリフォーム検索サイトのホームプロで、2019年度(201

本物のアベノマスクが届きました。

  我が家に来るのは少し時間が掛かりました。給

2020年度経営計画書より(11) 個別方針2

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中

まさに、アベノマスク!

ウチのカミさんが冷感布でマスクを作ってくれました。 まさに、アベ

2020年度経営計画書より(10) 個別方針1

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑