*

阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 10

阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。

今回は、社員心得12ヶ条の4~6条です。

 

社員心得12ヶ条

第4条 常に感謝の気持ちを忘れず、また、相手にもきちんと感謝の気持ちを伝えます。

株式会社シャリロゼ代表取締役の井垣利英氏が著書『仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則』の中で、「相手に感謝の気持ちを伝えていますか?」とおっしゃっております。例えば電車で席を譲られたとき「すみません」と言ってしまいますが、感謝の言葉は「ありがとう」ではないかと。これを知ってから妻に「ありがとう」と言う場面が増えました。家庭で言えれば、お客様の前でも言えるようになります。感謝し合える世の中は良い社会だと思います。

 

第5条 姿勢を正し、相手の目を見て、大きな声で挨拶をします。

これは、私は苦手です。まず姿勢が悪い。相手の目を見れない。声も決して大きくはない。大反省ですね、朝礼で毎朝唱和しているのに!シャイな性格はなかなか直せないですが、そうも言ってられないのがリーダーというものです。がんばります(自分にいいきかせています…)

 

第6条 相手にわかる様にハキハキと受け答えします。

コミュニケーション力が大事だと新卒採用の面接で良く面接官に言われていたのを思い出します。コミュニケーションなんて言っても、たった数十分の面接で分かるわけ無いから、大学の先生に言われた一番の対策は、見た目と喋り方。内容なんて無くても大丈夫だと。第5条にも通じますが、第一印象を大切にしましょうということです。

関連記事

Origami Pay(オリガミペイ)始めました。

今、巷でキャッシュレス決済が当たり前となってきています。 そこで弊社でも・・・ キャッシュレ

記事を読む

毎年恒例のクリスマスイルミネーションが今年も始まりました!!

本日からクリスマスイルミネーションをしております。 いつも設置に頑張ってくれる大工さんに感謝!

記事を読む

PayPayでクーポンやっています。

弊社のPayPayを調べて頂ければ分かりますが、今、20%分のポイントが返ってくるクーポンがあるので

記事を読む

5.自らの道は自ら切りひらく

私たちの将来は誰が保証してくれるものではない。 素晴らしい会社にしていくためには、それぞれが持

記事を読む

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。 6月1日より、職場において

記事を読む

始めまして、代表取締役の阿部憲道です。

2018年8月より阿部産業の代表を引き継ぎさせて頂いております、阿部憲道(あべのりみち)です。

記事を読む

感染防止徹底宣言

都から要請がありました、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「感染防止徹底宣言ステッカー」を弊社で

記事を読む

8.お客様第一主義を貫く

お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ

記事を読む

9.有意注意(ゆういちゅうい)で判断力を磨く

目的をもって真剣に意識を集中させることを有意注意(ゆういちゅうい)という。 私たちはどんなとき

記事を読む

2020年度経営計画書より(2) 阿部産業の意義

阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。 その中で、昨年12月に行った経営計画

記事を読む

2025年もありがとうございました。

今年もお客様に支えられて、無事に最終日を迎えることができました。 支

歌舞伎座

こんにちはTです(^^)/ 映画「国宝」2度観に行き、歌舞伎に興味が

こんにちはTです(^^)/ 部長から「空」の画像をいただきました。

ホームプロ&スーモサンクスツアー

こんにちはTです(^O^)/ 先日、ホームプロ&スーモのサンクスツア

熱中症対策について~

平素より、阿部産業をご利用くださいましてありがとうございます。

→もっと見る

ログイン

PAGE TOP ↑