2020年度経営計画書より(11) 個別方針2
阿部産業は、2020年1月より32年目に突入しています。
その中で、昨年12月に行った経営計画発表より計画書の内容を少しずつこのブログでも発表していきたいと思います。
弊社の会社の方針の一端が分かって頂ければ幸いです。
11回目は、阿部産業の個別方針2です。
個別方針には以下の4つ大きなの方針とそれぞれの細かな項目があります。
(1) お客様に対する方針
(2) サービス(商品・販売)に関する方針
(3) 未来事業に関する方針
(4) 内部体制に関する方針
大事な順に(1)>(2)>(3)>(4)となります。
<個別方針>
(1) お客様に対する方針
●利他の心と、素直・謙虚・反省・感謝で仕事をする
●お客様の発展が第一 満足最大 不満最小
●お客様の頭の中と、私たちの頭の中は違う
●問題が起きた時、現場の判断だけで決めない ⇒ 担当者や上司に相談。困難があった時ほど平常心で
●お客様が間違っても責めてはいけない
●工事のことを「教えてやる」の態度をとらない
●ライバル企業や元請社員さんの悪口は言わない
●お客様の要望 < 会社の対応サービス ⇒満足感謝感動、ファン
●お客様の要望 = 会社の対応サービス ⇒当然、普通、不安定
●お客様の要望 > 会社の対応サービス ⇒クレーム、契約打ち切り
上記全て大事な項目ですが、下から3番目の項目、『お客様の要望を会社の対応やサービスが超え、満足感謝感動を与えることで阿部産業のファンを増やす』この理想に向かう為に日々努力を続けて参ります。
関連記事
-
-
本日から営業を再開いたします。
よろしくお願いいたします。
-
-
オリガミペイについて想うこと
特にオリガミペイが廃止されるとは聞いていませんので、弊社で今後も使えます! ※割引キャンペーンは終
-
-
花見(今年は通り過ぎるだけ・・・)。楽しみは後にとっておく。
毎年この時期は花粉症でマスクをしていますが、今やマスクが無くなりつつあり死活問題です。 工事中
-
-
『SUUMOリフォーム AWARD 2024年度 顧客満足優良会社』に選ばれました
おかげさまで、 『2024年度SUUMOリフォーム顧客満足優良会社』に選ばれました。 顧客満足優良
-
-
ご報告遅れましたが、4月から始まりました。キャッシュレス還元。メルペイ。
時間が掛かっておりましたが、4月からキャッシュレス消費者還元事業に参加することがでいました。使える
-
-
17.バランスのとれた人間性を備える
バランスのとれた人間とは、何事に対しても常に「なぜ」という疑問をもち、これを論理的に追求し、解明して
-
-
15.ダブルチェックの原則を貫く
人は誰でもミスを犯すし、してはならないと知りながらつい魔が差したように不正を行ってしまうことがないと
-
-
今年のGWはいかがでしたか?
10日前・・・ 10日後・・・ 連休中にグラウンドに花が
-
-
ワクチンのクーポンが届きました。
杉並区は21日からの発送との事でしたが、翌日すぐに届きました。給付金のときもでしたが、最近このテの
- PREV
- まさに、アベノマスク!
- NEXT
- 本物のアベノマスクが届きました。